ふらいふ

【polca】誰でも簡単に出来ちゃうフレンドファンディングアプリ!CAMPFIREが面白いサービスをリリース!

【polca】誰でも簡単に出来ちゃうフレンドファンディングアプリ!CAMPFIREが面白いサービスをリリース!

何やら面白そうなサービスがリリースしましたね!

ども、ポーカーface(@skull_cross)です。

『polca』ってなに??

39
polca』とは、
身近な友達や知り合い同士で簡単に始められるフレンドファンディングアプリのこと。
クラウドファンディング事業などを手掛けるCAMPFIREが8月10日に公開しました。

polcaで企画してみよう!使い方や支援金額設定はどうやるの?

58
金額は300円〜10万円まで集めることができ、
1人からの支援金額は300円〜3万円まで。

例えば、
「友達の出産祝いに何かプレゼントしたい!」 
という企画をしてみる。

プレゼントしたいものに必要な金額を「目標金額」に設定し、
「お返し」にはプレゼント渡した時の写真や生まれた赤ちゃんの写真撮ってきます!でも良い。

そしてこの企画をpolcaアプリを使って、
共通の友達や知り合いに拡散する。

すると、企画に賛同してくれた友達から
直接会わずともお祝い資金を「支援」という形で集める事ができる! 
あとは、集まったお金を引き出してプレゼントを買うだけ。

polcaリリース日からやってます!あくまでも支援ですよ。


私も面白そうなのでやってます!
今は無料ブログを利用してこのブログを運営していますが、
いずれはWordPressに移行したいと思っています。
なのでそれに伴う費用をせっかくなのでpolcaで集めてみようかと! 

支援してくださった方へのお礼として、
WordPress移行後のブログ記事にて感謝の意とともにご紹介させて頂きます!  


そう!
polcaには支援を求める「お願い」ボタンがあります。
でも個人的意見としては支援はあくまでも支援なのです。
強制されてするものではないのでは?と思っています。

その企画いいね!この企画応援したい!と、
共感して初めて支援してみようと思うものなので
自分も、もし良かったら…的な姿勢で続けて行こうと思います!

企画をSNSでシェアして拡散!polcaの魅力はそうじゃない!

確かにたくさんの人にシェアすれば、
知らない人からもそれなりに支援してもらえると思います。
でもpolcaの魅力はそうじゃない!

polcaはソーシャルアカウントじゃないのでSNSでの繋がりを持ち込まない。
知人などの内輪で企画コミュニティを作り支援を募るため、
他人の企画は見れないようになっている。

とはいえ、
企画を公開してオープンに支援者を募りたい人は、
TwitterやFacebookなどで拡散すれば良い。

さぁpolcaアプリダウンロードしてみない?MacBookおじさんに引き続きpolcaおじさんを名乗る人も出てきた!

少し前からSNSを中心に、
未来ある若者へ無料でMacBookをプレゼントするという
MacBookおじさんと名乗る人が続々出てきましたが、
今回はpolcaおじさんと名乗る人がこれまた増えているようです。


「女子会やりたい!」「みんなで同窓会しようよ!」
「友達の誕生日にサプライズしよう!」

何でもいいんです。
楽しそうな企画思いついたらやってみよう!

なんだかpolca面白そうだなと思った方は、
ダウンロードして早速始めてみよう!
polcaアプリのダウンロードはこちら⇩
4105
ついでにポーカーの企画を支援してくれても良いよ?笑
fullsizeoutput_4da8

 

The following two tabs change content below.

youka

ふらいふの管理人。福岡在住。新卒で大手メーカー工場に勤めるものの、「このままルーティンワークを続けていいのだろうか…」と将来が不安になり退職。趣味である旅をしながら働けたらな…と、ノマド的働き方に憧れる。Webのスキルがあればどこでも働けそう!と知識を得るためにセブ島IT留学へ。帰国後、Web制作会社に入社するも理想と現実を知る。現在はフリーランスとして独立し、自分の好きなことで人生悔いなく生きるために日々模索しています。 【好きなこと】旅行・SNS・YouTube運営・ブログ・Web制作・掃除・平手友梨奈の追っかけ 【行った国】韓国・イタリア・フランス・フィリピン・台湾・オーストラリア