ふらいふ

【竹乃屋】博多モツ鍋が990円!生ビール290円、ハイボール190円。1人でもコスパで飲めるお店。

【竹乃屋】博多モツ鍋が990円!生ビール290円、ハイボール190円。1人でもコスパで飲めるお店。

仕事終わりにふらっと一人飲みしたくなる時ありませんか?
寒くなるこれからのシーズンは、やっぱり鍋が食べたくなる。
でも一人で鍋はなぁ…。と躊躇う人も多いはず。
そんな方にすごくオススメしたいお店を見つけました。

竹乃屋の鍋は一人前が990円!しかもカウンター席でも鍋が食べられる。意外とひとり客が多いみたい。

IMG_5222
博多バスターミナル8Fにある竹乃屋。
福岡博多発祥のこのお店はチェーン店ですが、
お店ごとに特徴があり、雰囲気が違うのも魅力的。

テーブル席ももちろんありますが、
あえてカウンター席に座ってみる。
目の前で焼き鳥が焼かれている様子がガラス越しに見えたり、
隣の席の人と意気投合して仲良くなったり。
これもまた博多の良いところだったりする。

竹乃屋のメニューは素材にこだわっている。安いのにどれもかなり美味しい。

IMG_5223
素材や食材へのこだわりが詰まったメニューが多く揃っています。
とりあえず、パッと見で「自家製ローストポーク」と「ゴマサバ」を注文。
IMG_5233
ローストポークうまっ!肉厚で食べ応えある。
じっくり3時間低温調理しているんだとか。居酒屋レベルでこれはすごい。
IMG_5255
ゴマサバはとにかく鮮度が良い!ぷりっぷりで活きがいい。
このゴマダレがまたマッチしてて最高。
IMG_5225
他にも定番の焼き鳥もあり、牛タンも気になるところ。
かなり厚切りです。

「昼飲み」11:00~17:00は生ビール290円!ハイボール190円!

IMG_5253
竹乃屋には「昼飲み」というサービスがあり、
11:00~17:00は生ビールが290円・ハイボール190円!
仕事終わりや休みの日に昼から飲むにはもってこいのお店です。

1番おすすめしたいのが博多モツ鍋。とにかくダシが濃くて絶品だから食べて欲しい!シメは雑炊派?ちゃんぽん派?

IMG_5254
竹乃屋で是非食べて欲しいのがこちらの博多モツ鍋。
一人前990円と安いのに、ダシが濃くてとても美味。
IMG_5232
本当に味が濃くてこれは飲まずにはいられない。
しかもボリューム感が半端ない。
まるで、モツから溢れるコラーゲンが目に見えるようなトロトロ感。
IMG_5238
シメは雑炊orちゃんぽんかで分かれる人が多い。
選びきれずどちらも注文。
IMG_5239
まずは、ちゃんぽん。
濃いダシにちゃんぽん麺がよく絡む。
味が染みるほど美味しさアップ。
IMG_5240
最後に雑炊。
このビジュアルで美味しさが伝わるか不安だが、
かなりウマイ。やっぱ自分は雑炊派かな。
この頃にはモツもだいぶ溶け込んで良い味出している。

竹乃屋へのアクセス。博多バスターミナル店だけでなく、他の店舗にも行ってほしい。

竹乃屋は福岡を中心とするチェン店。
自分がよく行くのは千早店で、ここは海鮮系がおすすめ。
特にお寿司は美味しいですよ。穴子、あれはネタの大きさにビックリするよ。

何はともあれ、鍋が食べたくなったら行ってみて下さいな。

竹乃屋 博多バスターミナル店居酒屋 / 博多駅祇園駅

昼総合点★★★★ 4.0

The following two tabs change content below.

youka

ふらいふの管理人。福岡在住。新卒で大手メーカー工場に勤めるものの、「このままルーティンワークを続けていいのだろうか…」と将来が不安になり退職。趣味である旅をしながら働けたらな…と、ノマド的働き方に憧れる。Webのスキルがあればどこでも働けそう!と知識を得るためにセブ島IT留学へ。帰国後、Web制作会社に入社するも理想と現実を知る。現在はフリーランスとして独立し、自分の好きなことで人生悔いなく生きるために日々模索しています。 【好きなこと】旅行・SNS・YouTube運営・ブログ・Web制作・掃除・平手友梨奈の追っかけ 【行った国】韓国・イタリア・フランス・フィリピン・台湾・オーストラリア