ふらいふ

【オリジナルスマイる】障がい者の方によるおもてなしでホッコリするくつろぎカフェ!スイーツが絶品でママ友ランチ会にも大人気!

【オリジナルスマイる】障がい者の方によるおもてなしでホッコリするくつろぎカフェ!スイーツが絶品でママ友ランチ会にも大人気!

ORG_DSC01808
ふと路地裏に入ると、
ひっそり営むおもてなしがかわいいカフェを見つけたので紹介したいと思います!

口コミで人気の隠れたおしゃれカフェ『オリジナルスマイる』!

ORG_DSC01809
古民家を改装したというおしゃれなこちらの、『オリジナルスマイる』 !!
’’る’’だけ、ひらがな なんですね。
ORG_DSC02479
あの世界最大旅行サイトTripAdvisor (トリップアドバイザー)にも掲載されているほど人気のお店!



マスコット的存在のコーヒーカップくん?がとても印象的です。
ORG_DSC02478

外観もかわいいです。早速入ってみます。
ORG_DSC01810

木のぬくもりがあったかくて、
障がい者の方によるおもてなしに思わずほっこり!

ORG_DSC01815
中へ入ると、店内はすべて木で作られたあったかい内装。
自然と気持ちも安らぎます。まさにくつろぎカフェ!
ORG_DSC01846
「いらっしゃいましぇ〜!」とかわいらしい声で出迎えられて案内されます。
そう!このお店の1番の特徴は、障がい者の方による’’おもてなし’’なんです!
ORG_DSC01816
社会福祉法人「明日へ向かって」が行なっている、
就労支援事業の一環として運営されているんです。
>>社会福祉法人「明日へ向かって」

そのため、接客や注文など、
お会計作業以外はすべて障がい者の方がおもてなししてくれます。
ORG_DSC01817
また、ワークショップで作られた焼き菓子やアクセサリー、雑貨なども置いてあります。
お土産に買って帰りたくなりますね。
ORG_DSC01818
そんな彼らのおもてなしは、時にはたどたどしくなったり、
一生懸命な姿が微笑ましかったり、とても見ていて勇気付けられます。
そんな愛らしい接客も楽しみで、つい足を運んでしまいます。
ORG_DSC01820

『オリジナルスマイる』のランチメニューは、とにかく贅沢でボリューミー!

ORG_DSC02477
『オリジナルスマイる』では、
ランチはもちろん、スイーツメニューもすごく美味しくてゆったりと過ごせるので、
小さなお子さん連れのママ友ランチ会などで利用される事が多いようです。
カウンター席もあるので、1人でも気軽にコーヒーを楽しむ事ができますよ。
ORG_DSC01826
まずはランチメニューからご紹介!
ORG_DSC02463
週替わりランチを始め、
シシリアンライスや生パスタ、お子様ランチがあります。
そしてドリンク付き。価格も1000円以下でリーズナブル!
ORG_DSC02464
裏面も見ると、
ランチタイム限定のスイーツメニューが!
パフェやケーキ、アフォガードにパンナコッタなどどれも美味しそう。

まずは、ランチメニューからパスタを注文。
ドリンクはロイヤルミルクティーでお願いしました。
ORG_DSC02467
「お待たせしましたぁ〜!」
…と、運ばれてきてビックリ!お皿デカっ!!
ORG_DSC02466
この大きさ伝わりますかね??
こちらは「厚切りベーコンと3種のキノコのトマトクリームパスタ」になります。 
サラダとスープも付いていました。このスープがめっちゃうまい!
ORG_DSC02468
同席した連れが注文したのは、「北海道産ホタテとジャコの和風パスタ」です。
ORG_DSC02473
早速いただきます!
ORG_DSC02469
見た目からしてこの色合いで美味しくない訳がない!
濃厚なトマトクリームが厚切りベーコンとキノコによく合います。
ORG_DSC02470
ホタテパスタの方も、ぷりっぷりのホタテに和風ソースが絡んでとても美味しい!
ORG_DSC02475
食後はとっても濃いロイヤルミルクティーに舌鼓。。
まったりするには最高です。

そしてまったりし過ぎて、小腹が空いてきました笑
今度はスイーツを注文することに!
ORG_DSC01813

『オリジナルスマイる』のスイーツメニューはまさに絶品!

ORG_DSC01811
カフェタイムのメニューはこちら。めっちゃ美味しそう!
個人的にフレンチトースト好きなので、シュガーバターの方を即決しました。
連れはキャラメルチョコレートのパンケーキを注文。
ORG_DSC01830
ドリンクは珈琲と紅茶にしました。
ORG_DSC01833
まずはフレンチトーストが到着!
絵になるわ〜。フレンチトーストと粉砂糖の組み合わせを考えた人に感謝。
むちゃくちゃ美味しかったぁ…。
ORG_DSC01837
そしてパンケーキも到着!
ORG_DSC01831
何枚にも積み重なったこの層わかります?厚みがありますね〜。
ORG_DSC01845
これ見て!滴るチョコレート!
贅沢ですね〜。
ORG_DSC01835
どちらもとってもおいしく頂きました!
至福のひとときでした。

『オリジナルスマイる』へのアクセスとお店情報!駐車場もあるので便利!

ORG_DSC01828
くつろぎカフェ「オリジナルスマイる」の住所は、福岡市東区若宮5丁目7-22。
アクセスは、千早駅から徒歩10分です。車でお越しの方には、駐車場8台分あるので安心です。

営業時間は、AM11:00~PM6:00。(定休日は日曜・祝日)。

TripAdvisor (トリップアドバイザー)でも紹介されている「オリジナルスマイる」
障がい者の方による一生懸命な接客にほっこりして、
あったかい木のぬくもりを感じながらゆったりとした時間を過ごしてみませんか?
>>「オリジナルスマイる」
 

by カエレバ

by カエレバ

オリジナル スマイルカフェ / 千早駅西鉄千早駅舞松原駅

昼総合点★★★★ 4.5

The following two tabs change content below.

youka

ふらいふの管理人。福岡在住。新卒で大手メーカー工場に勤めるものの、「このままルーティンワークを続けていいのだろうか…」と将来が不安になり退職。趣味である旅をしながら働けたらな…と、ノマド的働き方に憧れる。Webのスキルがあればどこでも働けそう!と知識を得るためにセブ島IT留学へ。帰国後、Web制作会社に入社するも理想と現実を知る。現在はフリーランスとして独立し、自分の好きなことで人生悔いなく生きるために日々模索しています。 【好きなこと】旅行・SNS・YouTube運営・ブログ・Web制作・掃除・平手友梨奈の追っかけ 【行った国】韓国・イタリア・フランス・フィリピン・台湾・オーストラリア