ふらいふ

【BonOdori】セブ島で日本を味わえる盆踊り大会!外国人の友達作りに最適なイベント!

【BonOdori】セブ島で日本を味わえる盆踊り大会!外国人の友達作りに最適なイベント!

IMG_0653
セブ島で最大級の日本イベント「盆踊り大会」が毎年開催されているのをご存知ですか?

日本人とフィリピン人の交流を目的として2014年から始まったサマーフェスティバル!
今年で5回目となる“BonOdori2018”に参加して来たので紹介したいと思います。
>>「BonOdori」 Facebookページ

「盆踊り大会」inセブ島の開催場所は?入場料は?

IMG_0684
「盆踊り大会」の開催場所は「Jセンターモール」というショッピングセンターの特設エリア。
今回初めて参加したのですが、最初会場の場所が分からず迷ってしまいました笑
Jモールの正面から入ってそのまま真っ直ぐ進み、建物の外に出ます。
そこから人の流れに沿って歩くと特設会場が見えてきます。
イベント開始時間に行ったにも関わらず、すでにスゴイ人の数!
IMG_0664
ちなみにイベント会場に入るにはチケットを購入する必要があります。
1人50ペソでした。どうやら以前より少し値上げした様子…。
それだけ大勢の人が集まるということでしょう。
IMG_0672
チケットを買って入場する際に、腕にスタンプを押してくれます。
再入場するときに必要なので押してもらいましょう!

またこのチケットに書かれている「No.番号」は最終日に行われる「抽選くじの番号」になっています。
日本行きの往復航空券などの賞品が当たる抽選会なので楽しみにとっておくといいかもしれません。

2018年の今年は4/28.29の2日間開催されました。2日間とも参加する人が多い印象でした。
セブ島にはこんなにも日本人がいるのか!と思うぐらい、
留学中の日本人や観光客など、ほとんどの日本人が参加するセブ島最大のJapaneseイベントです!
>>【セブ島に来て1週間】ついに始まったアクトハウスでの留学生活!日本とのギャップと違いに驚きの毎日。

フィリピン人は日本大好き!特にアニメやコスプレ!カラオケも!

IMG_0676
「盆踊り大会」ではあるものの、
多くのフィリピン人の目的はコスプレなんじゃないかと思うぐらいコスプレイヤーがたくさん。
ワンピース、ナルト、東京喰種、黒子のバスケ、メイド服などなど…。
日本のアニメ人気はスゴイですね。
私が一緒に行ったフィリピン人の友達は東京喰種が好き過ぎるみたい笑
IMG_0657
日本のアニメグッズやアイドルグッズのブースもあり大盛況でした。
みんな必死になって漁ってました。乃木坂やEXILE、嵐などのCDもありました。

色んな出店を回っている間には、カラオケ大会が行われていました。
フィリピン人はとにかくカラオケ大好き!歌うことが好きなだけあってみんな上手なんです。
しかも日本語で日本の歌を歌っていました。ただ選曲がアニメソングやちょっと古い曲だったり笑

「ここは日本なんじゃないか?」と錯覚しそうなぐらい日本食がたくさん!どんな”Japanese Food”があるの?

IMG_0754
さすがセブ島最大の日本イベントだけあって、たくさんの日本食が楽しめます。
一番搾りが目立っていましたね〜。
IMG_0678
日本のお酒も揃っていました。
ハイボールに梅酒、スパークリング清酒の澪まで!
IMG_0679
ビールが飲めない私はフィリピン人お馴染みのアップルビールを頂きます。
これは本当にビールが苦手な人にもおすすめです。まるでジュースなので飲みやすいです!
IMG_0668
さて、色んな日本食がありましたよ。まずは「抹茶」
京都の抹茶が味わえるとのこと。抹茶好きの私は真っ先に飛びつきました。
IMG_0669
抹茶ラテをいただくことに。美味しかったです。けど、甘かった!笑
甘いもの好きなフィリピン人に合わせているのか日本人にとってはかなり甘め。
2日目にもう1回買った時には、ノーシュガーを注文したのですが、
それでも少し甘かったのでこれでちょうど良いかもしれません。
IMG_0656
次は「たこ焼き」
たこ焼きは現地の人にも人気の日本食みたい。
IMG_0744
「Free Takoyaki」という無料でたこ焼きが食べられるブースもありました。
Facebookページをシェアすればもらえます。もちろん食べました笑
IMG_0675
続いてこちらも大阪名物「お好み焼き」
IMG_0751
これ150ペソなんですが、
日本で食べるのと変わらないぐらい普通に美味しくて!クォリティー高かったです。
IMG_0746
そしてみんな大好き「ラーメン」
まぁインスタントですけどね。これで90ペソ。
IMG_0745
作っている日本人の方も大忙し!汗だくでした。
IMG_0748
「刺身」「お寿司」もありました。
このサーモンだけでなんと140ペソ!めっちゃ高い!
でも生魚の刺身が食べられるならと、つい買ってしまいそうになりますよ。
IMG_0661
安定の「からあげ」もありました。
こちらは唐揚げとドリンクのセットで50ペソ!安いですね。

フィリピンでは日本語はアート⁉︎
「筆文字」が人気を集めていました!

IMG_0757
私が通っている留学学校アクトハウスの卒業生であるそうまさん(@Soh0806)が、
「筆文字」で出店すると聞きつけ行ってみました。
>>【セブ島IT留学】実際に比較して決めたおすすめの留学会社まとめ!



IMG_0758
たくさんのお客さんが並んでいて大人気でした。
せっかくなので私も書いて頂きました!メッセージを添えてくれました。
ありがとうございました〜!
>>そうまさんのブログ「そーまっく:Sohmac」

夜になるとようやく「盆踊り」スタート!最後には打ち上げ花火も!

IMG_0687
夜21時頃からメーンの盆踊りが始まります。
浴衣を着たフィリピン人がステージ上で踊り、その周りをみんなで囲みながら踊っていきます。
IMG_0692
日本でも盆踊りなんて踊ったことがなかったのですが、
テンションに任せてノリで楽しみました笑
IMG_0763
「盆踊り大会」のフィナーレは打ち上げ花火で盛大に締めくくられました。
まさか4月に花火が見れるとは笑 綺麗でした。
IMG_0705

日本語を学びたいフィリピン人がたくさんいるのだと実感。
外国人の友達を増やしたい人におすすめなイベントとは?

IMG_0667
今回のイベントを通して、英語を学びたい日本人がいるように、
セブ島にも日本語を学びたいフィリピン人がたくさんいることを知りました。
英語を学ぶなら外国人の友達を作るのが1番練習になります。
でもなかなか友達作りの機会やキッカケがないのも現実。
IMG_0016
盆踊りイベントも交流の場としてはとても良い場所ですが、
「JEE〜Japan English Exchange〜」という2週に1度開催されるイベントがおすすめです!
私の友達もここで知り合いました。ぜひチェックしてみてください!
>>「JEE」:Facebook

また来年も「盆踊り大会」は開催されるみたいなので、
留学生の方やセブ島観光旅行される方は予定に入れてみるのもいいと思います!
>>「盆踊り大会」 Facebookページ

by カエレバ

by カエレバ



The following two tabs change content below.

youka

ふらいふの管理人。福岡在住。新卒で大手メーカー工場に勤めるものの、「このままルーティンワークを続けていいのだろうか…」と将来が不安になり退職。趣味である旅をしながら働けたらな…と、ノマド的働き方に憧れる。Webのスキルがあればどこでも働けそう!と知識を得るためにセブ島IT留学へ。帰国後、Web制作会社に入社するも理想と現実を知る。現在はフリーランスとして独立し、自分の好きなことで人生悔いなく生きるために日々模索しています。 【好きなこと】旅行・SNS・YouTube運営・ブログ・Web制作・掃除・平手友梨奈の追っかけ 【行った国】韓国・イタリア・フランス・フィリピン・台湾・オーストラリア