ふらいふ

【竈門神社】意外と知らない福岡の紅葉スポット!ライトアップやもみじ祭りも開催!

【竈門神社】意外と知らない福岡の紅葉スポット!ライトアップやもみじ祭りも開催!

秋の行楽シーズンの楽しみといえば紅葉!
インスタ映えすること間違いなしの紅葉写真を撮影したくて、
福岡にある「竈門神社」に行ってきました。 

ここでしか買えないお守り「恋守りむすびの糸」があり、
ずっと行ってみたかった場所なんです。
ORG_DSC01157

『宝満宮竈門神社』は結びの社。
縁結び・方除け・厄除の神様として信仰されている。

名称未設定のデザイン
福岡の太宰府にあるこちらの「宝満宮竈門神社」

結びの社として知られ、
縁結び・方除け・厄除の神様として信仰されています。
名称未設定のデザイン-2

太宰府天満宮とはまた違った雰囲気。物静かでゆっくり紅葉を楽しめる。福岡県民にもあまり知られておらず、穴場スポット!

名称未設定のデザイン-4
実は私も竈門神社の存在を知らなかった福岡県民の1人。

太宰府天満宮には何度も行っていたのに、こんな近くでアクセスの良い場所にあったなんて。
ORG_DSC01221

『竈門神社』は伝統的な神社建築と現代的なデザインが融合した空間。お守りがある社務所はとてもアートチックでおしゃれ。

ORG_DSC01141
平成24年に新築されたという社務所や参集殿はとても綺麗です。

こちらの建物でお守りが売られています。
ORG_DSC01142
お守りも見やすく並べられており、まるで展示会のようです。
ORG_DSC01144

自然豊かな竈門神社の境内では四季折々な風景が撮影できる。
春の桜に秋のもみじ。今回は紅葉をバッチリ撮ってきました。 

竈門神社では、四季を通して様々な自然が楽しめます。

さて、今回の本題である紅葉を撮影してきたので少し紹介します。
ORG_DSC01110
名称未設定のデザイン-3
名称未設定のデザイン-9
名称未設定のデザイン-8
名称未設定のデザイン-6
ORG_DSC01221
ちなみに撮影に使ったカメラはSONYα6000。まだまだ使いこなせず。

>>【SONYα6000】ミラーレス一眼デビュー!開封の儀を執り行います。

見頃は11月中旬〜12月初旬。ライトアップは11/15〜12/3予定。もみじ祭りも開催されます。

ORG_DSC01209
やはりもみじが綺麗です。
夜にはライトアップされてまた違った表情の紅葉を見ることができます。
ORG_DSC01155
11/25~26にはもみじ祭りが開催され、
境内にてフリーマーケットやミニコンサートなどが行われます。 
ORG_DSC01148

竈門神社「恋守りむすびの糸」は、太宰府天満宮「夢守り叶糸」とペアセットになっている。赤青色で合わせて持ちたいところ!

ORG_DSC01149
念願のお守りも買えたし、縁結びの神様に良縁を期待します。

ORG_DSC01294
竈門神社でしか買えないお守り「恋守りむすびの糸」は、
太宰府天満宮でしか買えないお守り「夢守り叶糸」とセットになっています。 
ORG_DSC01298

>>【夢守り叶糸】太宰府天満宮でしか買えないSNSで話題のお守り!

赤と青色の麻糸でチャームもまたおしゃれ。
手首や足首に付けたり、ネックレスとしても身に付けられます。
せっかくならどちらも揃えたいですよね。
fullsizeoutput_5318

子供の頃は紅葉なんて全く興味なかったけど、大人になると趣向は変わるんだね。日本人で良かったなぁ。

IMG_6632
子供の頃は紅葉なんて目もくれなかった。
行楽シーズンになると、家族や祖父母に連れられ観賞しに行った。
正直、木や葉っぱを見て何が楽しいんだとふてくされていた。
IMG_6625
それが今や自ら進んで紅葉を見に行くまでになった。
昔の自分からしたら考えられない!
IMG_6627
前のめりで写真撮っているだなんて信じられない!
私にも紅葉を愛でる日本人の心があって良かったです。
ポーカーface(@skull_cross)、大人になってました。 
IMG_6641
そんな紅葉や自然が味わえる竈門神社。
お守りもかわいいので、太宰府に来る機会があれば是非行ってみてはいかがでしょうか?

by カエレバ

by カエレバ
The following two tabs change content below.

youka

ふらいふの管理人。福岡在住。新卒で大手メーカー工場に勤めるものの、「このままルーティンワークを続けていいのだろうか…」と将来が不安になり退職。趣味である旅をしながら働けたらな…と、ノマド的働き方に憧れる。Webのスキルがあればどこでも働けそう!と知識を得るためにセブ島IT留学へ。帰国後、Web制作会社に入社するも理想と現実を知る。現在はフリーランスとして独立し、自分の好きなことで人生悔いなく生きるために日々模索しています。 【好きなこと】旅行・SNS・YouTube運営・ブログ・Web制作・掃除・平手友梨奈の追っかけ 【行った国】韓国・イタリア・フランス・フィリピン・台湾・オーストラリア